English site is here →with Camper English site

2015/10/08

浦山ダム

合角ダムを後にして次に向かったのが浦山ダムです。

浦山ダムは携帯英語学習アプリ「英語物語」にも登場するダムです。
(余談ですがこの英語物語、中学生から社会人まで幅広く楽しく英単語、文法が学べます。受験英語もTOEICも対応しています。)どんなダムなのか期待を持って向かいます。
英語物語のさくらこちゃん。虹の壁で守ります。


目的地に近づくと大きなダムが忽然と現れます。かなりの大きさにびっくりしました。
浦山ダムはダムの下と上両方に駐車場があります。

少し離れた管理事務所でカードをいただきます。平成になってからの完成したダムです(1998年)。
堤高156メートルは重力式コンクリートダムでは国内2位の高さだそうです。
下から見上げるとこんな感じでです。



こちらのダムは内部を見学することができます。
階段もありますがエレベーターで降りることが出来ます。
内部はひんやりしていて涼しかったです。中に展示物がありどのようにしてできたかがわかりやすく展示されています。
階段500段はなかなかいい運動になりそうです。


天端には色々な御利益のあるものが並んでいます。
そのうちの2つを紹介します。

鯉の後生車。

「こいのお願い聞いてください後生だから」
といって一回、二回、三回と車を回すと願いがかなうそうです。

願い事かなえ石鎚。
うちでのこづちを握ってお願いことをすると願いがかなうそうです。


18日は「進撃の浦山ダム」なるイベントもあるようです。


先ほどの合角ダムよりは人がいてダムカレー、ダムラーメンのある食堂もままにぎわっていました。
車を走らせて忽然と現れるダムはやはり衝撃的でした。


ダムカード情報Ver1.0
住所 埼玉県秩父市荒川久那4041 荒川ダム総合管理所
電話番号 0494-23-1431
配布時間 9:00~17:00 (土・日・祝日含む年末年始を除く)






このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿