English site is here →with Camper English site

2015/10/07

合角ダム

埼玉県秩父市のダムです。
秩父の4ダムを巡ってスペシャルカードをもらおうの旅、最初のダムです。

ちょうど放流中でした。

こちらはあまり人もいなくて静かなダムでした。

管理事務所のインターフォンを押しダムカードをいただきます。

秩父4ダムインフォメーションで場所を確認してルートを再確認します。
 地図ももらえるので安心です。

色々なダムの形状の模型がありました。
合角ダムと同じ重力式コンクリートダムです。


黄色い矢印を引っ張ってみると、、、。ぜひ試してみてください。

こちらは残念ながら普段はダムの内部を見学することはできません。
また合角ダムの「合角」という文字は「ごうかく」とも読めるためダムマニアの間では合角ダムカードが”受験にご利益があるのでは?”といわれているそうです。
私はてっきり「ごうかく」が正しい読み方だと思っていましたが、正しい読み方は「かっかく」です。

ダムカード情報Ver1.0
住所 埼玉県秩父市上吉田4850-1 合角ダム管理所
電話 0494-78-0285
配布時間 9:00~16:00 (土・日・祝祭日を含む)




このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿