English site is here →with Camper English site

2015/10/10

三峯神社

秩父の山奥にひっそりとある神社です。
二瀬ダムからこんでいなければ20分ほどでつきます。
駐車場にとめて更に10分ほど歩くと鳥居がみえてきます。(駐車場は有料です)


3つの鳥居からなる三ツ鳥居は他ではみかけない様式です。
狛犬ではなく狼が左右に目を光らせています。

その昔秩父の山中に棲息する狼をを、猪などから農作物を守る眷属とし「お犬さま」として崇めるようになったそうです。

拝殿はきらびやかで普通の神社とはちょっと違うものを感じました。

売店にはグッズ類の他に日本酒やワインを御神酒として売っていました。


温泉や宿泊施設もあります(日帰り入浴もあります。残念ながらこの日は日帰り入浴は営業していませんでした。)

奥の宮はここから山道を1時間ほど歩いたところにあるそうです。
東京で一番高い山雲取山にもこちらからいけます。
 



日曜日なので人がそこそこいましたがざわついた感じがなくぴりりとした空気が流れている不思議な空間でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント :

  1. みどりさん、くろさん。
    Keiでございます。

    昨日、埼玉4ダムカード(合角・浦山・滝沢・二瀬)頂きに行って来ましたあ!もちろん、手作りカードも!みどりさんの情報のおかげです!有難うございます。今日から僕もダムマニア?詳細は後ほど自身のブログで・・

    返信削除
    返信
    1. >Keiさん
      埼玉スペシャルカード、おめでとうございます!ダムマニアへようこそ♪
      次はミスティックのある山梨のスペシャルカード、ですか?
      Keiさんのブログ楽しみにしています。

      削除