English site is here →with Camper English site

2015/09/18

新発田城(日本百名城)

新発田城の概要

新潟県にあるお城です。
新発田城は溝口秀勝が築城した平城です。
明治政府より発布された廃城令により、表門・二の丸隅櫓と石垣のみを残し、城内の建物は三階櫓大半が壊されました。明治政府に接収された城跡には陸軍が駐屯していました。

現在の新発田城

表門、辰巳櫓、三階櫓が再建されています。
新発田城表門です。

「切込はぎ」と呼ばれる石垣がすき間なくかみ合うようにきちんと積まれる方法で作られています。野良積みと違ってかっちりした雰囲気です。表門、辰巳櫓などが見学できます。

三階櫓はは平成16年に復元されましたが、自衛隊の敷地内のため普段は外観を外から見るだけになります。年に数回見学会があるそうです。自衛隊の敷地内にお城があるとはビックリしました。


百名城スタンプは


スタンプは新発田城表門にあります。(12月から3月は市立図書館だそうです。(月曜定休))黒いスタンプです。


白壁兵舎広報資料館

隣には白壁兵舎広報資料館があります。
白壁兵舎は和洋折衷の建築で1874年(明治7年)に建設されていたものを移築して現在は広報資料館となっています。
日新・日露戦争から第2次世界大戦終了までも様々な遺品や写真資料が展示されています。じっくり見ると知らないことがたくさんあととても勉強になりました。売店では自衛隊グッズが色々あり、お値段もお手頃だったTシャツを買いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新発田城
新潟県新発田市大手町6丁目
開門時間 午前9時~午後5時(11月のみ午後4時30分閉門)      
開門期間 4月~11月
入場料 無料

白壁兵舎広報史料館
所在地 新発田市大手町6-4-16
入館料 無料
開館時間 9:00~16:00
開館日 月曜定休(祝日の場合は翌日休み)


新品価格
¥617から
(2016/3/4 18:59時点)
新品価格
¥1,620から
(2016/3/4 19:08時点)


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿