English site is here →with Camper English site

2015/09/18

温泉


温泉お好きですか?

くろさんは元々温泉好きで温泉旅館に泊まりに行くと何回もお風呂に入りに行きます。
私はいままではあまり興味がありませんでしたが、ミディちゃんことミディポップビーが我が家にやってきてから段々温泉好きになりました。
ミディちゃんでは温泉疲れしてもごろりと横になれて便利です。

2015年9月までに行った温泉の中のベスト3温泉

くろさん
※新津温泉・・・新潟県新潟市にある温泉です。泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。油臭が強烈なインパクトのある温泉です。肌のしっとり感が次の日までつづきます。昔ながらの温泉施設です。詳しくは→新津温泉

※川湯温泉きたふくろう・・・北海道弟子屈町にある温泉です。泉質は弱酸性硫化水素含明ばん・緑ばん泉。PHは1.8。からんも温泉の湯でかなり酸度がたかいです。
くろさんはからんの湯も温泉ときづかず顔を洗い、とても衝撃をうけたそうです。

※御飛騨温泉郷・平湯温泉ひらゆの森
岐阜県高山市にある温泉です。泉質は含硫黄ーナトリウム・カルシウム・マグネシウムー炭酸水素塩泉。PH6.81。湧出量が毎分600リットルです。こちらは16の露天風呂があり濁り湯にゆっくりつかれます。

みどり
※川原湯温泉王湯(2014年7月高台の代替え地に移転しました)
群馬県長野原町にあった昔ながらの共同浴場ノ温泉です。泉質はナトリウム・カルシウムー硫酸塩塩化物泉。露天風呂は増設されたためか一度服を着て廊下を歩いて行きました。
熱めのお湯で少し油臭がしてました。詳しくは→駆け足群馬旅行記4川原湯温泉王湯(現在はダム建設のため高台の代替え地に移転しています。)

※旭温泉
山梨県韮崎市にある温泉です。泉質は泉質はナトリウムー塩化物炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性温泉)。湧出量は266.1リットル/分だそうで湯口からエメラルドグリーンの湯がどばどばながれてきます。泡付きがとてもよくぬぐってもぬぐっても泡が身体につきます。飲泉もできます。詳しくは→韮崎旭温泉

※新三川温泉 寿の湯
新潟県阿賀町にある温泉です。泉質はナトリウム-塩化物・硫酸塩泉。飲泉もできます。
熱めとぬるめの湯にしきりで分かれていますが、ぬるめでもかなり熱かったです。
掛け流しの湯を堪能できます。

まだまだしらない温泉がたくさんあるのでこれからもあちこち巡りレポしていきます。

温泉街にあった飲泉処。衝撃的な味でした。

2015年に訪れた温泉

荘川温泉 
ひらゆの森
湯の平温泉
道の駅大滝温泉 遊湯館
小田原温泉 八里


★ゆこゆこ厳選!お客様満足度80点以上の人気宿をピックアップ★
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿