English site is here →with Camper English site

2015/09/14

越前大野城

越前大野城の概要


福井県にあるお城です。
越前大野城は金森長近が築城した亀山(標高:249m)にそびえる平山城です。
現在の天守は、1968年に再建されたもので、内部には歴代城主の遺品が展示されています。

現在の越前大野城

竹田城と並んで天空のお城と呼ばれている越前大野城。
こちらの天空のお城気象条件がそろわないと出現しないそうです。

私たちが行った少し前に夏の早朝にはめずらしく雲海からお城が顔をだしていたそうです。
見てみたかったです。

天守までは4つのコースがあり、一番のおすすめは南登り口から約20分かけてゆるやかに斜面をのぼっていくコースだそうです。

ですが、うだるような暑さで少しでも歩く時間を短縮したいと思った私たち。
地図をよく見ると西登り口からの道は階段もあり距離が短いです。

ということで無謀にも公園西側の急階段を登ることにしました。
距離が短いと言うことはその分一段一段がめちゃくちゃ急なのですね。...


だんだん足が重くなり、途中で休憩したくなるのをこらえ上がります。
上がるとさらに上まで急な道が続きます。

階段が終わるとゆるやかな坂道にかわります。
小さな公園のさきにお城が見えてきました。

やっとのことでお城の入り口に到着。

チケット売り場のおじさまに
「扇風機にあたって休んでから見学してくださいね」
と心配されてしましました。

日本ど真ん中お城スタンプラリーはチケット売り場横にあるので入館料が必要です。



天守からの景色はさすが山の上とあってとてもよかったです。
降りてから東側の駐車場へ行ってみました。
こちら側はお土産店やトイレもあり、少し行くと古い町並みが楽しめます。

山の上に小さく見えるのが越前大野城です。


雲海に浮かぶお城、いつかは実際にみてみたいものです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
越前大野城
開館時期4月~9月午前9時~午後5時
(※入館は午後4時半まで)
10月~11月午前9時~午後4時
(※入館は午後3時半まで)
休館日12月1日~3月31日 入館料大人200円
(30名以上の団体様:100円)
小人無料
(中学生以下)
住所〒912-8666 福井県大野市城町3-109 このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿